花粉症と東京ドリーム学園・2

こんばんは。

東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう!

花粉症の方は調子はどうですか?もう症状が出ていますか?

僕は先日、花粉症の薬をもらいに病院へ行ってきました。おかげさまでほぼ症状が出ずに済んでいます。

僕のもらっている薬は、市販薬で言うとアレグラと同じものだと思うのですが、これとてもおすすめです。

眠くならないですし、1日2回でかなり効きます。これを飲んでいれば、点鼻薬や点眼薬はいらないです。

アレグラを飲まずに点鼻・点眼だけだと、僕はあまり効きません。特に点眼薬は全くと言っていいほど効果がないです・・・。なぜか目薬をさした瞬間にかゆくなるのですが、合ってないのでしょうか。

なので点眼薬はもうもらわない事にしています。点鼻は効果を感じるのですが。

東京ドリーム学園の留学生でも、花粉症の人はいるようです。元々がアレルギー体質なのでしょうか。

東京ドリーム学園周辺でも普通に花粉は舞っていますから、花粉症の人は通学が辛いですね。

先日病院へ行った時に、花粉症の根本的な治療法はないのか聞いてみました。

まず、鼻の症状にはレーザー照射があるとのこと。鼻粘膜にレーザーを照射し、アレルギーが起こる場を減らすのだそうです。しかし効果は永久ではなく1年から3年。

もうひとつ、舌下免疫療法というのがあり、アレルギーの原因物質を少しずつ体内に入れ、徐々に量を増やし抵抗力をつけていく方法です。ずっと体に原因物質があることで、体に異物だと思わなくなるのだそうです。食物アレルギーでも使われる手法ですね。

1日1回、家で服薬できますが、花粉のシーズン中はできません。オフシーズンに始めます。

ただ、治療期間はとても長くかかります。短くても2〜5年は治療を続ける必要がありますので、かなり根気が必要です。毎日1回服薬ですから。

でもこれで症状が出ずに過ごせるならやる価値がありますね。花粉症の全ての症状に効くのですから。

レーザーと舌下免疫療法だとやはり舌下免疫療法のほうがおすすめかもしれません。目の症状も辛いですから・・・。どうせ長期間やるなら、効果が高いほうがいいですよね!