
花粉症と東京ドリーム学園・2

こんばんは。

東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう!

花粉症の方は調子はどうですか?もう症状が出ていますか?

僕は先日、花粉症の薬をもらいに病院へ行ってきました。おかげさまでほぼ症状が出ずに済んでいます。

僕のもらっている薬は、市販薬で言うとアレグラと同じものだと思うのですが、これとてもおすすめです。

眠くならないですし、1日2回でかなり効きます。これを飲んでいれば、点鼻薬や点眼薬はいらないです。

アレグラを飲まずに点鼻・点眼だけだと、僕はあまり効きません。特に点眼薬は全くと言っていいほど効果がないです・・・。なぜか目薬をさした瞬間にかゆくなるのですが、合ってないのでしょうか。

なので点眼薬はもうもらわない事にしています。点鼻は効果を感じるのですが。

東京ドリーム学園の留学生でも、花粉症の人はいるようです。元々がアレルギー体質なのでしょうか。

東京ドリーム学園周辺でも普通に花粉は舞っていますから、花粉症の人は通学が辛いですね。

先日病院へ行った時に、花粉症の根本的な治療法はないのか聞いてみました。

まず、鼻の症状にはレーザー照射があるとのこと。鼻粘膜にレーザーを照射し、アレルギーが起こる場を減らすのだそうです。しかし効果は永久ではなく1年から3年。

もうひとつ、舌下免疫療法というのがあり、アレルギーの原因物質を少しずつ体内に入れ、徐々に量を増やし抵抗力をつけていく方法です。ずっと体に原因物質があることで、体に異物だと思わなくなるのだそうです。食物アレルギーでも使われる手法ですね。

1日1回、家で服薬できますが、花粉のシーズン中はできません。オフシーズンに始めます。

ただ、治療期間はとても長くかかります。短くても2〜5年は治療を続ける必要がありますので、かなり根気が必要です。毎日1回服薬ですから。

でもこれで症状が出ずに過ごせるならやる価値がありますね。花粉症の全ての症状に効くのですから。

レーザーと舌下免疫療法だとやはり舌下免疫療法のほうがおすすめかもしれません。目の症状も辛いですから・・・。どうせ長期間やるなら、効果が高いほうがいいですよね!

花粉症と東京ドリーム学園

こんにちは。東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう。

そろそろ花粉の季節です。花粉症ではない方は春が近づいてきて楽しみですが、花粉症の方は手放しで喜べない季節ですね。

僕も花粉症になるまでは春が待ち遠しかったのですが、今となっては気が重くなってしまうようになりました。

春はお花見がとてもきれいなのに、外に出るのがはばかられて悲しいです。薬にも限界がありますからね・・・。

初めて花粉症を発症したときは、まさか花粉症だと思わずに目を掻き放題してしまい地獄を見ました。粘膜と白目が膨れた様はまるでホラーでしたね。

あわてて眼科へ駆け込みました。そして花粉症の診断。まさか自分が花粉症になるとは思いもしませんでした!

毎年、花粉症で苦しむ人たちの話を聞いていましたが、他人事と思い聞いていなかったことを反省しました。こんなに大変な思いをしているとは。

こんなに辛い花粉症ですが、東京ドリーム学園の留学生たちはどうなのでしょうか?

杉の木は日本以外のアジアにはあるのでしょうか。花粉症は杉だけではないですが、やはり日本ではスギ・ヒノキがメジャーですよね。

東京ドリーム学園に在学中にスギ花粉症を発症することもあるかもしれません・・・。日本のスギ花粉は激しいですからね!都心とはいえ、飛散量は多いと思います。

なってしまった留学生はかわいそうでしかないですね。しかし母国にスギがなければ母国では問題ないでしょう。

ただ卒業後も日本で活躍しようとする方には酷ですね・・・。薬とお友達の生活が待っています。

いったい花粉症が治ることはあるのでしょうか。

よくヨーグルトや甜茶が良いと聞きますが、あれで完治するのか気になります。できるなら症状緩和だけでなく、花粉症を完治させたいですよね!

そろそろ病院に薬をもらいに行かなければならないので、医師に聞いてみようと思います。治す手段があるのならぜひやりたいです。一生薬を使い続けるのは避けたい。

次回までに病院で聞けたらブログにUPしたいと思います。

結果発表の東京ドリーム学園

こんばんは。東京ドリーム学園で国際的な活躍をしませんか?

昨年、日本語能力試験が行われましたが、2月は結果発表でした。ほとんどの生徒が日本語能力試験を受験していると思いますが、結果はどうだったのでしょうか。

合格して天国の人もいれば、不合格で地獄の人もいるでしょうね・・・。でもまた日本語能力試験はありますので、落ちてしまっていても次にがんばれば良いことです!

不屈の精神で次に臨んでほしいですね。

知り合いの東京ドリーム学園生は無事に合格したそうで、ささやかなお祝いをしました。

日本語の勉強ついでに映画が見たいと言うので、見たい映画をプレゼントしました。邦画は字幕が出ないので難易度が高そうですが、さすがは努力家、だいたい理解できたようです。

僕は字幕なしは無理ですね!

家で勉強として英語で映画を見るときは英語字幕にして見ます。聞き取れなくてもなんとなくわかります。

ネイティヴを聞き取れる耳がほしいです。日本語の音域は狭いため、小さい頃から英語を耳にしていると英語の音域が聞き取れるそうですが、日本語しか耳にしていないと日本語の音域しか聞き取れなくなるのだそうです。

英語の音域は日本語の2倍らしいのでかなり狭まりますよね。

人間の体は環境に適応するようにできているんですね。必要ないものはなくなってしまうということです。なんだかもったいないですね!

もしかしたら、人間の能力は底知れないものがあるのかもしれません。

幼少期から能力を高める生活をしたら、すごい能力を持った人になったりするのでしょうか。それも少し怖い気がしますが・・・。

その東京ドリーム学園生が映画を満喫してくれて良かったです。

映画館に行ったことがなくどう入ったらいいのかわからなかったのだそうで、僕と映画館デビューを果たし今後は一人でも見に行けそうだと言っていました。良かったですね!

これからは東京ドリーム学園の友人を連れてたくさん映画を見に行ってほしいです。

僕もグローバルな人間になれるようがんばります!

続・東京ドリーム学園周辺を散策

こんばんは!

東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう!


前回、東京ドリーム学園の最寄りの駅である大塚駅周辺を散策した話を書きましたが、本日は続編です。

まあ、ヒトカラに行ってしまったりぷらっと散歩したという話なので、続編もゆるーくいきます。


トレヴィでウィンドウショッピング、ビッグエコー、洋食GOTOOでランチをした後は、またプラプラ大塚の街を散策しました。

そんな中通りかかったのですが、カフェゴトーさんというお店は洋食GOTOOの姉妹店のようですね。

ずいぶん雰囲気が違い、カフェの方は女性客が多そうな佇まいでした。

洋食GOTOOさんはサラリーマンがサラッと昼食を済ますイメージでした。


当てもなく歩いていると、バッティングセンターを発見です。

歴史のありそうな昔ながらのバッティングセンター。だいぶ昔からあるのでしょうね。

たまにはバッティングも良いなと、かなり久しぶりに入ってみました。

どうやら無料で、動体視力を鍛えられるメガネを貸してくれる模様。久しぶりすぎたのでこの日は借りませんでしたが、一体どんなメガネなのか気になるところです。

いざバッターボックスへ。

20球打てるのですが、半分くらい空振りしました・・・。

当たってもあさっての方向ばかり。

自分の能力の衰えを痛感です(笑)


20球終えたところで、すでに体が翌日やばそうな感じだったので、早々に退散しました。

3回くらいやろうかと思っていたのにこの体たらくです。

いささか情けなさを感じながら、再び大塚の街へ。

駅前の商店街を歩きます。

小さなお店が並び、こちらも昭和感が残っています。

スーパー・八百屋・肉屋・米屋の他、各種飲食店、クリーニングやブランド店などなど、多岐に渡ります。

大塚駅近辺に住んでいる東京ドリーム学園生は商店街で用が済みそうですね。

僕は商店街が好きなのでうらやましいです。


そして商店街で買い物をして、大塚散策は終了となりました。

古き良き街といった感じでしょうか。まだまだ気になるスポットが出てきそうでしたので、時間のあるときにまた散策しようと思います。

東京ドリーム学園近辺を散策

こんにちは!東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう。

僕のおすすめしている東京ドリーム学園ですが、日本の首都、東京の大塚に校舎を構えています。

最寄駅はJR山手線の大塚駅、もしくは巣鴨駅になりますので、都心へのアクセスがとても良いです。

新宿・池袋・渋谷にサクッと行けますので、住むにしても働くにしても大変便利ですね!

僕も都心部に住んでみたいです。

さて、今日はそんな利便性の高い東京ドリーム学園の近辺をぶらぶらしたときのお話です。

特に目的があって出かけたわけではなく、散歩がてら歩いてみた感じなのでゆるーく書いています。

まず最寄駅の大塚駅ですが、駅ビルのアトレヴィが直結してます。

2013年頃にできたみたいですね!

僕の知ってる大塚駅は何もなかったので驚きです。

トレヴィはそんなに広くはないですが、食料品は全て揃いますし、デリもレストランもあるし、僕の大好きな本屋もあるので便利です。

僕は本屋で文庫本を買い、スタバでまったりしました。

どちらかと言うとアトレヴィは女性向けの店舗が多いです。

UNIQLOが入っているのは個人的にポイント高いですね!

トレヴィを出てぷらっとして目に入ったのが、カラオケビッグエコー

僕はカラオケが好きなので、ちょくちょく行きます。ひとりでも、友達とでも。

この日もカラオケの誘惑に負け、ちょっとだけと1時間ヒトカラしてしまいました。

楽しいです。散歩中に気ままにカラオケ最高です。

カラオケの後は、腹ごしらえということで、またぷらぷらしてみます。

そこで見つけたお店が「GOTOO」さん。洋食屋です。

テレビにも出たことがある模様。

老舗という感じのお店に入ると、昔ながらの洋食メニューが並びます。

ハンバーグやエビフライ、クリームコロッケ、ポークソテー。

日替わりランチもあり、こちらはコスパの良い800円。

悩んだ挙句、とてもおなかが空いていたのでミックスフライをオーダーしました。

千切りキャベツがどさっと、そこにマカロニサラダ、ヒレカツ、エビフライ、カニクリームコロッケがドンと乗っています。

これぞ洋食屋って感じです。

味もめちゃうま!いい仕事してます!

ぜひまた来たいお店でした。

散歩の続きはまた次回!

静かな東京ドリーム学園

こんにちは!東京ドリーム学園で国際的に活躍しましょう。


1月ももう終わりが近づいてきました。

この間お正月だったと思ったらもう1ヶ月。早いものですね。

イベントがしばらくないので東京ドリーム学園も静かです。

しかし2月になれば、うわついた生徒たちの姿が見られるのではないかと、ひそかに楽しみにしています。


そうです。バレンタインです!

日本では、女の子が男の子に愛を告白する日ですね。

しかし東京ドリーム学園では違うんです。

基本的には「恋人たちの日」。

国によっては「男の子が女の子に愛を告白する日」なんですよ。

日本ではチョコレートを贈りますが、アジア圏では花が主流です。

バレンタインデーは花屋さんが大盛況なのだそうです。


さあ、今年は東京ドリーム学園のみなさんはどんな感じでバレンタインデーを過ごすのでしょうか。

気になるところです!

カップルじゃない人たちもたくさんいますからね。

もしかしたらドラマのようなことが起こるのかもしれませんね!

花束を渡しながら、愛の告白。

日本だと少し恥ずかしい感じがしますが、アジアではスタンダードなことなのかもしれないですね。


そういえば、アジアの観光客の方たちは、写真を撮るとき思いきりポージングしますよね。

モデル並みのポージングをサラッとしていて驚いたことがあります。

あれがスタンダードなのでしょう。

せっかくの写真、いい感じで撮りたいですもんね。

日本だと他の人の視線が異様に気になるので、無難におさめる人が多いです。

他人の目が気にならないというのはいいことです!

見習うところがありますね。異文化交流は楽しいです。


それにしても、どうして日本のバレンタインは「女の子から男の子」へ贈るんでしょうね。

一般的にプロポーズなどの一大イベントは、男からするのが定着していますが、そんな日本の伝統に反するかのような女子主導イベント。

なんだか気になってしまったので、今度調べようと思います。

チョコレートを贈るあたりは、例によって企業の戦略がからんできそうですが、「なぜ女が告白するのか」。

この件について調べてみようと思います!

今日も東京ドリーム学園

こんにちは!
東京ドリーム学園で国際的な活躍をしましょう!

今日は1月20日です。
アメリカの次期大統領がドナルド・トランプ氏に決定しましたが、今日が就任式です。
アメリカ現地時間でですので、日本時間ですと21日未明です。
NHKが21日1:30~3:00に中継するそうですので、気になる方はどうぞ。

東京ドリーム学園の留学生にはアメリカの方がいないのでいろいろ聞けませんでしたが、こんなに反対者がいる大統領というのも珍しいのではないでしょうか?

反対の方の気持ち、わかりますが。
差別的発言、偏見に満ちた思想など・・・彼が大統領になったら問題がありそうですよね。
一国のトップに立つ方が偏見を持ち、攻撃性を持っていることは恐ろしいことだと思います。
しかし、裏を返せばトランプ氏は正直者なだけで、他のトップが心で思っていても発言していないだけ、ということもあるかもしれません。

とにかく、トランプ大統領が誕生したあと、世界がどう変わっていくのか気になります。

僕が一番恐れているのは戦争です。
多くの人が心配しているところだと思います。
本当にこれだけは避けてほしいですね!
やられたらやり返す、では、負のループが繰り返されるだけです。
彼の思想では「やられたらやり返す」は「フェア」と言っていますので怖いです。

イスラム教徒の東京ドリーム学園の友人とトランプ氏について話しましたが、友人もトランプ氏を恐れていました。
トランプ氏はイスラム教徒の入国禁止などの発言をしていますから、今後イスラム教徒がすごしにくい世の中になってしまわないか心配しています。
宗教で差別しない世の中になるといいのですが・・・。

しかし、もしヒラリー氏が大統領に選ばれたとしても、アメリカがよくなるわけではなかったかもしれません。
ヒラリー氏は今までのアメリカ・世界の体制を守っていく、かたやトランプ氏は既存の体制をぶち壊して新しい世界を作るイメージです。※注 勝手な僕のイメージですよ
たしかに、国やマスコミに情報操作はされていると思います。
トランプ大統領就任後、どんな政策を打ち出していくのか、要注目です!