続・東京ドリーム学園生とクリスマス

こんにちは!

東京ドリーム学園で国際的に活躍する人になりましょう!

 

先日のクリスマスパーティーは、昼から夜までながーく楽しみました。

僕はフル参加でしたので、東京ドリーム学園のみんなのいろんなネタをぜんぶ見ることができました。

なんだかすっかり忘年会になってましたね(笑)

みんなの歌やダンスがすばらしかったです!

今年、爆発的に人気が出たピコ太郎ももちろんありましたよ。

ドンキホーテで衣装まで用意してあり、かなり本格的にコピーしていました。

カメラワークまで(笑)

女の子バージョンもあり、爆笑しました。

東京ドリーム学園の本気を見ましたね!

 

料理は、やはり各国料理が並びました。

僕の用意したローストチキンの他に、サモサ、カレー、ナン、キムチ、ビーフン、空芯菜炒め、タイサラダなど、かなり入り混じった感じとなりました。

手作りのものもあり、みんなの料理スキルの高さがうかがえました。

全部の料理がおいしかったです!

 

サモサはネパールの料理だそうですが、初めていただきましたが僕好みでした。

カレー味のじゃがいもを皮で包んで揚げた感じなのですが、三角形で見た目も良いし食べやすかったです。

けっこうおなかに溜まりますが。

 

ところで丸鶏のローストチキンは、分解がなかなか大変でした。

まずはモモの部分から切り落とすのですが、ここまでは簡単でしたがその後が手間がかかりました・・・。

ネットで調べて挑んだのですが、なかなか写真と説明だけではわかりづらいですね。

結果、けっこう見た目はグチャグチャになりましたが、味はおいしかったです!

とりあえず来年はもも焼きにしておこうかと思います。

 

東京ドリーム学園の友達たちは、ローストチキンの和風味が気に入ったようでした。

照焼きチキンとほぼ同じ味に思いますが、甘じょっぱい味はけっこう外国の方に人気がありますね。

しょうゆの人気が高いということなのかもしれません。

僕も焼き鳥や照焼きの味は大好きです。

しょうゆを初めて作った人はすごいですよね!

僕的には、まず発酵という、腐るのと紙一重な作り方がすごいです。

偶然の発見だったのでしょうか。

味噌もそうですよね。

味噌やしょうゆは日本が誇れる調味料ですね!

 

さて、今年もあと少しで終わりです。

みなさま、良いお年を迎えてくださいね!